よくあるご質問

みなさまから、よくいただくご質問と回答を掲載しております。なお保険会社によってお取り扱いが異なる場合もございます。

  1. ご契約内容を確認したい時
  2. お引っ越しなどで住所が変わった時
  3. ご結婚などで改姓された時
  4. 保険料の振替口座を変更される時
  5. 保険証券を紛失された時
  6. 保険料の控除証明書を紛失された時
  7. 病気やケガで入院された時
  8. 被保険者様がお亡くなりになられた時
  9. 交通事故にあった時・建物や家財が
    火事や災害にあった時
  • Q1ご契約内容を確認したい時

    A1お電話にて、当社までお申し出ください。申し出人の方の本人確認を行った上で、ご回答させていただきます。

  • Q2お引っ越しなどで住所が変わった時

    A2お引っ越しなどで住所が変わった場合、弊社からの大切な郵便物をお届けできなくなりますので、お早めに、お電話にて、転居先の住所・電話番号等を当社までお申し出ください。必要書類をご用意いたします。

  • Q3ご結婚などで改姓された時

    A3ご契約者・被保険者の改姓、保険金等受取人の変更手続きが必要になります。お電話にて当社までお申し出ください。必要書類をご用意いたします。同時に「口座変更」「住所変更」が必要になる場合もお申し出ください。なおご契約種類によっては、身分証明書等のご提出が必要な場合もあります。

  • Q4保険料の振替口座を変更される時

    A4お電話にて、当社までお申し出ください。「預金口座振替依頼書」をご用意いたしたします。なお新口座への引き落とし請求手続きが完了するまで、旧口座から引き落としになりますのでご留意ください。

  • Q5保険証券を紛失された時

    A5お電話にて、当社までお申し出ください。証券再発行のお手続きをさせていただきます。ご契約種類によっては、実印・印鑑証明書等が必要になります。

  • Q6保険料の控除証明書を紛失された時

    A6お電話にて、当社までお申し出ください。証券または控除証明書再発行のお手続きをさせていただきます。

  • Q7病気やケガで入院された時

    A7ご契約内容によって、お支払条件が異なりますので、保険証券で被保険者様のご契約内容をご確認いただき、お電話にて、当社までご連絡ください。

  • Q8被保険者様がお亡くなりになられた時

    A8被保険者様が保険期間中にお亡くなりになられた場合は、保険証券で被保険者様のご契約内容をご確認いただき、お電話にて、当社までご連絡ください。

  • Q9交通事故にあった時・建物や家財が火事や災害にあった時

    A9お電話にて、当社までご連絡ください。事故の処理方法について適切なアドバイスをさせていただきますので次の事項をご連絡ください。

    事故時の連絡内容

    1. 契約内容

    2. 事故発生の日時・場所

    3. 事故発生の原因・状況(損害の程度)

    4. 別口契約の有無

事故時/給付金・保険金請求時のご連絡先

ジェイアンドエス保険サービス(午前9時~午後5時(土曜・日曜・祝祭日・年末年始を除く))

本社営業本部 0120-681-287
大阪営業本部 0120-203-286
埼玉営業本部 0120-042-336

東京海上日動(24時間365日対応)

自動車専用 0120-119-110
ロードアシスト専用 0120-560-057
自動車以外(火災等専用) 0120-720-110
Total asslst 超保険に加入の方 0120-110-894
超保険に加入の方 0120-308-110
上記フリーダイヤルをご利用いただけない方 03-5977-6701
インターネットでのご連絡 https://wcs.tokiomarine-nichido.co.jp/mypage/dfw/customer_rp/MY/CST0/VHGJ3000M0010/STARTUP?_Z6_aid=RENHG30003-5977-6701

日新火災(24時間365日対応)

サービス24 0120-257-474
ドライビングサポート24 0120-097-365
すまいのサポート24 0120-097-365
医療のサポート24 0120-245-992

AIG損害保険(富士火災)(24時間365日対応)

セイフティ24・コンタクトセンター 0120-220-557
インターネットでのご連絡 https://www.aig.co.jp/sonpo/service/contact/internet03-5977-6701

損保ジャパン(24時間365日対応)

自動車に関する事故 0120-256-110
火災やおケガなど自動車以外の事故 0120-727-110
インターネットでのご連絡 https://www.sompo-japan.co.jp/covenanter/acontact/03-5977-6701

あいおいニッセイ同和損保(24時間365日対応)

自動車に関する事故 0120-024-024
上記フリーダイヤルをご利用いただけない方 0276-90-8850
火災・傷害・新種など 0120-985-024
上記フリーダイヤルをご利用いただけない方 0276-90-8852
インターネットでのご連絡 https://aioinissaydowa.co.jp/contact/accident/03-5977-6701

楽天損害保険(旧朝日火災)(24時間365日対応)

各種保険事故 0120-120-555
インターネットでのご連絡(自動車) https://www.rakuten-sonpo.co.jp/contact/tabid/265/Default.aspx03-5977-6701
インターネットでのご連絡(火災・傷害・新種) https://www.rakuten-sonpo.co.jp/contact/tabid/546/Default.aspx03-5977-6701

三井住友海上(24時間365日対応)

自動車の事故 0120-258-365
おクルマQQ隊 0120-096-991
自動車以外の事故 0120-258-189
インターネットでのご連絡 https://www.ms-ins.com/contractor/contact/03-5977-6701

アフラック(月~金 9時~17時(祝日を除く))

アフラック保険金部 0120-555-877
海外から 042-441-3131
インターネットでのご連絡 https://www.aflac.co.jp/keiyaku/seikyu/03-5977-6701

明治安田生命(月~金 9時~18時 土 9時~17時対応(日・祝日・年末年始を除く))

コミュニケーションセンター 0120-662-332

日本生命(月~金 9時~18時 土 9時~17時対応(日・祝日・年末年始を除く))

ニッセイコールセンター 0120-201-021

第一生命(月~金 9時~18時 土 9時~17時対応(日・祝日・年末年始を除く))

第一生命コールセンター 0120-157-157

エヌエヌ生命(月~金 9時~17時(土・日・祝日・年末年始を除く))

エヌエヌ生命サービスセンター 0120-521-513

メットライフ生命(月~金 9時~20時 土 9時~17時対応(日・祝日・年末年始を除く))

カスタマーサービスセンター 0120-881-796
保険金コールセンター 0120-117-302